タイトル画像 2003年2月号


titol_01.gif
ノーリツ東京ショールームNOVANO
撮影協力/
ノーリツ東京ショールーム
NOVANO
ノーリツロゴ
横浜ショールーム
厚木ショールーム
生活の中でなくてはならないキッチン。
毎日お皿を洗い、調理する場として実用性があることが大前提だけど、
「あなたじゃなくてもいいキッチン」になっていませんか?
あなた色のキッチン、作ってみませんか?
-----------
まずは「お気に入り」を ひとつずつ
-----------
 毎日が慌ただしく過ぎ、追われるだけのようにキッチンと向き合ってるのって、ちょっと勿体無い。 実用性はもちろんだけど、せっかくキッチンに立つのだから、あなたが思わず嬉しくなるような物をまわりに置いてみては?
 たとえば、あなた専用の椅子を置いてみる。ひとりで楽しむティーカップでもいいし、小さな鉢を育てたり、思い出の詰まったスナップ写真を何枚か飾るだけでもふだんと違う空間に変わっていくはずです。


キッチンの写真  なにより、キッチンがあなたにとって、以前よりも嬉しく、楽しい場所になっている事に気がつくでしょう。

glay-1x1











2003年4月号
titol_01.gif
この頃のあなたのお風呂って、ついつい身体の垢を洗い落とすだけの空間になっていませんか? 本当は、こころの垢を洗い落とす大切な場所なんです。

心も身体もくつろげる、自分だけのプライベートルーム

お風呂
 ゆっくり一日の疲れをとる場所。それは、やっぱりお風呂ですよね。その日にあった事を思い出したり、明日の事に考えを巡らしたり、はたまた家族の事を考えたりしながら、何にも束縛されずにただただくつろいでいたい。そんな場所が自分だけのプライベートルーム。お風呂。


 お風呂の正しい入り方や身体にとって良いお風呂の利用法、ダイエット入浴とかの情報は良く出回っているけれど、お風呂の空間を活かす方が本当は、リラックスできるのではないでしょうか。
 身体だけじゃなくて精神までリフレッシュさせるためにもっとお風呂を活用したい。
 家族とワイワイ入浴するのも良いけれど、ゆったりと一人で入る方が、最高に気分の良い幸せな時間です。

 そんな素敵な時間をさらに楽しくするには、自分の好きな香りのする入浴剤を使ってリラックス指数をグンと上げてみるのも良いですよね。
お風呂

 おまけに贅沢な気分を演出して、バブルバスにしてみたり、ミルクバスにして肌を優しくいたわったりするのもいいかもしれません。
kitchin_02.jpg  楽しみ方は人それぞれ、自由な気分になれればどんなスタイルでもいいんです。
 あなただけの大切な時間を過ごす空間だからちょっとした小物に気を使ってみるのも楽しめる秘訣かもしれません。

 子供は、オモチャをお風呂に持ち込んで時間を忘れて遊んでいるのだから。大人は大人で、お気に入りの音楽をお風呂に持ち込んだり、可愛い便利グッズを揃えたりして、時の経つのもしばし忘れて、お風呂を楽しむのも良いですよね。 協力/ノーリツ
glay-1x1









2003年6月号
titol_01.gif

元気なお日様が、やってきました。ココロもカラダも気分転換。

新しい季節や新しい気分の入れ替えに、お天気と相談しながら、思いっきり!
洗濯をしましょう!心地よいお日様の光を浴びながら「さぁ、お洗濯」。


 忙しい毎日を送っていると、季節が早くやってきて身支度も十分出来ないままに次の季節になってしまいがちです。そんな時こそ、気分一新、時間をたっぷりとって洗濯を完璧にやってみたい。

   そういえば、洗濯のコトってあまり詳しくなかったりしますよね。例えば、《界面活性剤》って三種類〈石けん、複合石けん、合成洗剤〉に分かれているってご存じでした?
 なかでも洗濯用合成洗剤は、純石けん分70%未満、その他の界面活性剤30%以上が、だいたいの決まりになっているんです。
洗濯写真


 また、中性洗剤は、ドライマークが洗える洗剤のこと。
絹やウールのセーター、おしゃれ着を洗います。最近は、泡立ちの少ない非イオン界面活性剤が多く使われています。
母洗濯
 ドライマークが洗える洗剤には、弱アルカリのものもあるので液性を要チェック。洗剤の特性を理解した上でのお洗濯が、決め手ですよね。

 洗濯する前についつい忘れがちなのが、ポケットの中のホコリや異物。ポケットに入れたティッシュをそのまま洗って、洗濯物がメチャクチャなんて事ありませんか?


 また、ファスナーなどは閉めて洗うようにしないと、ファスナーが壊れてしまうことがよくあります。
 洗濯は長時間洗濯機を回した方が、よく落ちると思いがちですが…普通汚れなら5分位が目安。ひどい汚れの場合でも約10分が目安です。あまり回しすぎると洗剤水に溶け込んだ汚れが衣類に、再付着してしまいます…。

 ということで、家族揃ってお日様の下で楽しく洗濯するのも、ちょっとしたピクニック気分かもしれませんよ。
子ども洗濯

glay-1x1









2003年08月号
titol_01.gif

一日の元気は、パウダールームから始まります。

パウダールーム
朝の「おはよう!」から夜の「おやすみ」まで、
一日に何回も出入りする場所。
ちょっと大切にしてあげないと…
中途半端な場所になってしまいがち、
今回のパティオは、パウダールームに注目しました。

 朝起きてから、就寝するまでの間に何回も出入りする場所がパウダールームです。
 朝、今日一日の元気と自分の顔や精神状態のチェックから始まり、洗顔など用事で出入りが一番多いのがこの部屋の特長です。
 いつもたくさん使うお部屋だからといって、結構気を使って可愛いグッズやおしゃれな小物を置いて素敵な雰囲気を作っているかといえば…意外と日々の忙しさにかまけて疎かにしているのが現状ではないでしょうか。


 男性は、洗顔、歯磨きひげ剃りなどで使用しますが、女性の場合は、洗顔、歯磨き、お洗濯、髪の手入れやお肌の手入れ、お化粧などと様々なことで使用します。もしかして一番使う大切な場所だったりして。
 こんなに毎日接しているお部屋だからこそキレイにしたら毎日が楽しいですよね。この夏、ちょっと注目してみては、いかがでしょう。
 『もらいさび』ってご存じですか?化粧台の上の小物の跡にある茶色いサビついて変色してしまったもの。
 軽いものはサンポールなどを使って拭き取る事が出来ます。(サンポールは酸性。要注意)でも、しっかりとサビになったものは、漂白剤を使用して耐水ペーパーの1000番以上でないと落ちません。
 また、蛇口などの白くなったサビっぽいものは、お酢を使って落としましょう。
 汚したら、汚した人がお手入れすると、汚れも落ちやすく、毎日気持ちよく使うことができます。さぁ今日から、はじめてみませんか。
パウダールーム
パウダールーム



glay-1x1








2003年10月号
リビングルーム

みんなで賑やかに、ひとりでの〜んびり自由な空間、リビングルーム。

リラックスリビング

みんなが集まるリビングルーム。
家族だったり、お友達だったり、お客様だったり…
生活の中心になる場所だから、くつろぎ空間を演出してみよう!


 みんなが集まる憩いの場所。それがリビングルーム。
 お茶を飲んでくつろいだり、
焼きたてのクッキーをつまみながらおしゃべりしたり。たまには、一人でのんびりと読書をするのもいいですね。
みんなが集まるリビングルーム

 いろんな人の行き来があって、家族だったり、友達だったり、お客様だったり。そんなリビングルームだからこそ、やすらげる空間をつくりたい。
 観葉植物や間接照明に凝ってみるのも、楽しく素敵な空間を作れるのではないでしょうか。
 でも、間接照明ってなんとなく分かるけど実際やってみるのはムズかしそう…。そう思っている方に、簡単で効果的な間接照明の利用法があります。
 (1)部屋の隅に照明を設置する。
 (2)絵や観葉植物など部屋でキレイに見せたいものに照明を当てる。
 (3)天井からの照明を消して暗い部分をつくる。

 部屋に暗い部分ができるとやわらかな光でも生きてくるんですね。
 また、これからの季節は、だんだんと寒くなってくるので、暖房のコトも気になりはじめます。
 暖房器具はたくさんありますが、なかでも床暖房は足元から暖まり、部屋全体の温度ムラがない、畳の部屋にも設置できるなど最近人気が高まってきています。
 エアコンの風が苦手…という方や女性に多い冷え性の方には、うれしい暖房ですね。
 生活の中心になり、みんなが集まるリビングルームだから、リラックスできる空間を楽しく作っていきましょう。


glay-1x1









2003年12月号
タイトル

一日かけて掃除
一年間お世話になったことと、
新しくこれから過ごす一年に感謝を込めて、
気持ちよく大掃除ですね。
ついつい甘えがちになって
疎かにしてしまうキッチンまわりは、
特に入念にキレイにしたいところです!

----------
一年間お世話になった空間を
家族でわいわいと、
一日かけて掃除もいいですね。
---------
 さあ、大掃除。

一年かけてお世話になった家を隅々までキレイにしてあげたいですよね。
 今回のパティオは、お掃除が楽しくなるグッズをたくさんご紹介します。ただでさえ忙しい年末。お掃除も楽しくなるアイテムがあれば、らくらくクリアですね。
 大掃除のコツは、高いところからが鉄則。最初は、天井から始めます。うっすらとついたほこりは、静電気を利用して取っていきます。方法は、古いストッキングをほうきなどに巻き付けて優しく取り除いていきます。天井は、材質によって染み込んでしまうものもあるので、水拭きは基本的にやりません。

トイレやパウダールーム
 照明器具は、晴れた日などにベランダに出して住居用洗剤やスポンジで水洗いすれば乾きも早いですよ。
 天井の次は窓ガラスやキッチンの換気扇、壁など段々下の方へ移動していきます。
 またしつこい汚れをひとつひとつじっくり時間をかけて落とすのは効率が悪いですよね。例えば換気扇とガスレンジなど汚れの種類が同じものは、つけ置き洗いをすれば、時間も短縮できてとても効果的。取り外せるものは取り外し、つけ置き洗いにするのが一番です。

 つけ置き洗いをしている合間にトイレやパウダールーム、家族の各部屋をお掃除していきましょう。
 床の掃除機がけや拭き掃除をするのは、最後の最後だということを忘れずに。
 焦らずにゆっくり時間をかけて、お掃除していくのが最大のコツですね。


特集topにもどる

pagetop